宅建士に憧れたある出来事

私はどこにでもいるようなごく普通のサラリーマンである。そしてごく普通の世帯も持っている。特に不便には思わないものの、少し手狭なマンションを借りて一家で生活している。戸建てというものにそれなりにも関心があり、一国一城の主というなんとも殿様気…

〇〇士というもの

弁護士・税理士・技術士・行政書士etc…。 この世にはありとあらゆる職業があるが、このように”〇〇士”といったような、なんとも高尚な響きの職業も多数存在している。自分のような凡人は、聞くだけで「ははーっ」とひれ伏してしまいそうである。かつてドラク…

初学者に立ち思うこと

夜な夜な目下勉強中である。そう、宅建士取得に向けて。 何年か振りにテキストを見て勉強するというのはなかなか大変である。例えるなら、これまで寝床として使っていなかった場所に布団を敷いたようなもんだから、やはり内容がすんなりとは入ってこないし、…

なんの取り柄もない中年サラリーマンが、ある日突然宅建士を目指してみた

世間はコロナ禍。 世界中で特別な時間が長く続いている。自粛生活の中で自分を見つめ直す時間も多い。 …待てよ、幸いにも自分には健康と時間だけはあるじゃないか。 この未知のウィルスを沈静化させる能力は持ち合わせていないが、自分自身を少しでもパワー…